ハラダ調剤薬局グループ

ハラダ調剤薬局

個人情報保護方針

ハラダ調剤薬局グループ(以下、当社という)は医療、介護にかかわる事業を展開する企業の責任として、お客様・利用者様・患者様からの信頼を第一と考え、「個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えております。

当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守いたします。

また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社・全社員を挙げて取り組むことをここに宣言します。

  1. 個人情報は、下記の業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。


    (1)調剤薬局業務
    (2)医薬品、医薬部外品、医療用雑貨、化粧品及び日用品雑貨の小売業務
    (3)介護施設等・高齢者への在宅向け介護サービス業務
    (4)宅配弁当 宅配クック123業務
    (5)薬剤師教育・採用業務
    (6)医療機器販売・貸与、福祉用具販売・貸与、介護用品販売業務
    (7)その他上記業務に付帯関連する業務

  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
  3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、個人情報保護上、問題があると判断された場合には、速やかに是正措置を講じます。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  5. 本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能にするための措置を講じるものとします。
  6. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

 

最終制定年月日:令和4年7月1日
ハラダ調剤薬局グループ
有限会社 共栄調剤薬局
株式会社 アリスライフ
代表取締役 原田 朋保

個人情報保護方針に関するお問い合わせ

個人情報相談窓口(店舗、事業所の個人情報取扱責任者、もしくは本部担当者まで)

本部窓口

TEL:0982-23-1933 担当者名:森本 泰隆
E-mail: morimo34.honbu(アットマーク)helen.ocn.ne.jp

※営業目的の広告メール、お取引を目的とした電子メール等につきましてはご遠慮ください。

苦情対応についての組織図

①各店舗への苦情

②直接本部担当者への苦情

①、②の場合も会社全体で情報共有、是正点があれば全店舗で制度自体をアップデート

具体的に各事業部で取り扱う情報

医療・介護関係事業者が取り扱う「要配慮個人情報」の具体的な内容としては、診療録等の診療記録や介護関係記録に記載された病歴、診療や調剤の過程で、患者の身体状況、病状、治療等について、医療従事者が知り得た診療情報や調剤情報、健康診断の結果及び保健指導の内容、障害(身体障害、知的障害、 精神障害等)の事実、犯罪により害を被った事実などがあります。(厚生労働省 資料より)

薬局事業部  調剤薬局における利用者の個人情報

〇 氏名、生年月日、住所、電話番号などの連絡先
〇 健康保険証の被保険者番号、その他の保険取扱い番号等
〇 処方箋内容、検査値のデータ
〇 体調、病歴、体質、副作用歴、併用薬、生活習慣
〇 障害(身体障害、知的障害、精神障害等)、生活保護受給の有無

介護事業部  介護施設、介護事業所における利用者の個人情報

〇氏名、生年月日、住所、電話番号などの連絡先
〇家族構成及び状況
〇かかりつけ医の名称や住所
〇健康状態、病歴、主治医意見書
〇認定調査票、介護認定審査会における判定結果の意見(認定結果通知書)
〇カンファレンス記録、退院時サマリー情報
〇障害(身体障害・知的障害・精神障害等)、生活保護受給の有無
〇介護保険証の被保険者番号
〇介護保険負担割合情報
〇医療限度額・標準負担額減額認定情報
〇日々のケアの記録
〇生い立ちから現在までの人生にまつわる全ての情報(職歴、病歴等)

販売事業部  販売事業部における利用者の個人情報

〇氏名、生年月日、住所、電話番号などの連絡先
〇家族構成及び状況
〇健康状態、病歴、主治医意見書
〇認定調査票、介護認定審査会における判定結果の意見(認定結果通知書)
〇カンファレンス記録、退院時サマリー情報
〇障害(身体障害・知的障害・精神障害等)、生活保護受給の有無
〇商品購入履歴等、支払い・取引条件及び状況等
〇製品・サービスに関するアンケート調査票等